--.--.-- / Top↑
下半期の歌舞伎、お芝居方面のスケジュールについてまとめたところ、
驚きの新しいお知らせが舞い込んできました。

「演劇人祭 特別篇」

詳しくはこちら「歌舞伎美人」

朗読劇「瞼の母(まぶたのはは) ―柳橋水熊 おはまの居間の場―」
出演:坂東玉三郎 市川中車


↑この一点だけが気になる。
 いきなりシングルマッチ、私的にはスタンハンセンとのシングルマッチですよ、ウィー
 あぁぁぁぁ、気になる、気になる、幕見はないのかしら?

 私的には、7月歌舞伎座での玉様との一座での中車丈はすごーくよかったと思うので
 こんな展開は大歓迎だけど、なにか微妙な怖さも感じてしまう。



2014.09.14 / Top↑
明日以降の気になるお芝居のスケジュールはこんな感じ、
赤文字にしたのはぜひ観に行きたい演目、ピンクはそれに準ずる演目。
この後、12月、1月の歌舞伎座、浅草公会堂などのスケジュールが発表されたら
いろいろな思いが駆け巡りますな・・・はい。

まずは今月中に9月の歌舞伎座へ行く算段をしなければ
ミニマムでも仁左衛門丈の連獅子だけでも幕見したいのだけど(がんばれアタシ!)

月乃助丈は下半期は歌舞伎への出演ではなくて、藤山直美さんの公演と新派の公演、
歌舞伎で拝見したいのう・・・


9月
歌舞伎座

(昼)吉右衛門「法界坊」/(夜)仁左衛門「連獅子」

10月
歌舞伎座

中村屋追善
(昼)「伊勢音頭恋寝刀」/(夜)鰯売恋曳網

演舞場
猿之助奮闘公演

11月
明治座
市川猿之助奮闘公演

(昼)夏姿女團七/(夜)四天王楓江戸粧(團子)

12月
演舞場

藤山直美「笑う門には福来たる」(月乃助)

1月
三越劇場

初春新派公演 『大つごもり』『寒菊寒牡丹』(月乃助)
2014.09.14 / Top↑
全米オープンテニス 錦織敗れて準優勝

国枝と上地が優勝 全米・車いすテニス

錦織選手残念でしたね。
実は中継は見ることができないもののだらだら仕事をしてたので
朝の6:00までおきていたんです。
そろそろ寝ようかと思いつつ、テレビを見てたら
地上波の民放各局は通常の番組をやりながらも速報を画面に流したり
得点表を表示したり、大騒動でした。

んで、始まって2-2になった頃に寝て、トイレに行きたくなって9:30頃起きたら負けてました。

決勝進出が決まってからWOWOWの電話がつながりにくくなったり、NHKに文句を言ったり、株が上がったり、
日本中がお祭り騒ぎでしたが、負けが決まるとしゅーっと静かになりましたね。

それでも、素晴らしく立派なことです。
錦織選手準優勝おめでとうございます(^○^)

そしてそして、同じく行われていた全米オープンの車いすテニスでは
日本人選手の男女が、優勝しているんですね。
正直、まったく知らない話で、無知を恥じ入るばかりです。

国枝選手と上地選手おめでとうございます。素晴らしい(^○^)

こういうのをもっとテレビでやってね

んで、スポンサーになっているエイベックスやユニクロさん、ちょっと見直しました。
素晴らしい\(^o^)/


さて、青いユニフォームのジャパンの皆さん方ですが、今日はどうなるんでしょうね。
心揺さぶられるような熱い試合をお願いしますね、あんまり興味はありませんが(ーー゛)
2014.09.09 / Top↑
夕方、お腹がすいたので
さくっと軽く飲んで、帰ってもう一仕事という算段でふらふらと観音裏へ、
いつものことながらすっぴん

飲みながらのスマホいじり
フェイスブックを見ると、小学校時代からの友人がスカイツリーにいるという。

「飲む?」と軽口をレスしてみる。

しばらくすると「行ってもいい?」とのレス。
仕事仲間との食事を終えてこっちに来るそうだ。

すっぴんでごめんよー(まぁ、すっぴんの頃の顔しか知らないはずだけど)

浅草駅前あたりで合流しようかと思ったけれど、
雨の土曜日、よさげな店も思いつかなかったし、
向こうも晩御飯は終わっているとのことだったのでタクシーで来てもらうことに

誰も連れて行ったことのないいつもの居酒屋で、32年ぶりの再会。
もうっ、一瞬にして会話が弾みまくり、
小中高と同じ学校で、今も同じ町に住み続け、同窓会の役員も務める彼は、
同級生の動向にも詳しくてあいつの話、こいつの話がばんばん出てくる。
あっという間の4時間、その店には口開けから閉店までいたことになる。

たいしてお腹もすいていないので、
枝豆、セロリスティック、めざしなどつまみながら
下町名物のホッピーをたっぷり飲ませてやりました。

仕上げに「お茶漬けか何か食べたい」と言い出す友に付き合って
稲庭うどんをいただいて終了。

ちなみに私、あんたが来る前ににんにくの丸揚げ食べたんだよねー
重ねて、ごめんよー


2014090603.jpg



2014.09.07 / Top↑
糖質制限食(詳しくはこちらの高尾中央病院HPへ)を再開してみたものの、
前々からの約束は守らなければならない・・・というわけで
今日の夜は飲みにお出かけでございます。

田園都市線の高津駅を降りて、ちょいと行ったところ、
こんなところに飲み屋があるのか?と思うようなところにその店はあります。

おいしい日本酒を常温またはちょいと冷やしてで飲ませてくれる店、
そのうえ店主が手掛けるお料理の数々が素晴らしすぎる、
たくさん飲むにはもってこいの危険な店なのであります。

まずはビール、ハートランドの生でカンパイです。

2014090101.jpg


そして、日本酒のチョイスは店主にお任せして

2014090102.jpg

2014090103.jpg

2014090104.jpg

1杯の量が、1合かちょっと少なめにワイングラスに注いでもらうかを選択できるんです。
私はいろいろ飲みたいので、ワイングラスで・・・


お料理は

手の込んだ先付の後に「秋刀魚の梅肉肝和え包み磯辺巻き造り」
秋刀魚のお刺身を、肝と梅肉を合えて、磯辺巻のように巻いてあるのですが、
肝和えが美味しすぎて、お皿に残る肝和えを指で拭ってなめたくなるような、
横に添えられた焼いた肝と一緒に食べるとまた美味で、

2014090206.jpg


そして、甘鯛のうろこ揚げ
うろこはぱりぱり、白身はふわふわで柔らかくて甘味があって絶妙の味わいでした。
関西では甘鯛のことをぐじともいうのですが、私はあまだい、ぐじという言葉に弱い

2014090110.jpg


山形の芋煮(里芋やお肉に煮物)のような感じで、里芋を牛筋と牛肉にきのこを添えた煮物、
それを麻辣風味で、いや、風味どころかしっかりした麻辣感、山椒の風味がたまらないです。

2014090107.jpg


そして、ウナギの燻製などいただいて

2014090108.jpg

シメは禁断の炭水化物「台湾風マグロの肉そぼろ辛まぜ麺パクチーたっぷり」
パクチー好きの私にはたまらない一品でした。
店主こだわりの麺も麦麦してていいんですよね~ ごめんなさい。

2014090109.jpg

というわけで、日本酒合、ビール杯、いただいて
次のスナックへ、

桃を食べたような気がする。









2014.09.01 / Top↑

