--.--.-- / Top↑
糖質制限食(詳しくはこちらの高尾中央病院HPへ)を再開してみたものの、
前々からの約束は守らなければならない・・・というわけで
今日の夜は飲みにお出かけでございます。

田園都市線の高津駅を降りて、ちょいと行ったところ、
こんなところに飲み屋があるのか?と思うようなところにその店はあります。

おいしい日本酒を常温またはちょいと冷やしてで飲ませてくれる店、
そのうえ店主が手掛けるお料理の数々が素晴らしすぎる、
たくさん飲むにはもってこいの危険な店なのであります。

まずはビール、ハートランドの生でカンパイです。

2014090101.jpg


そして、日本酒のチョイスは店主にお任せして

2014090102.jpg

2014090103.jpg

2014090104.jpg

1杯の量が、1合かちょっと少なめにワイングラスに注いでもらうかを選択できるんです。
私はいろいろ飲みたいので、ワイングラスで・・・


お料理は

手の込んだ先付の後に「秋刀魚の梅肉肝和え包み磯辺巻き造り」
秋刀魚のお刺身を、肝と梅肉を合えて、磯辺巻のように巻いてあるのですが、
肝和えが美味しすぎて、お皿に残る肝和えを指で拭ってなめたくなるような、
横に添えられた焼いた肝と一緒に食べるとまた美味で、

2014090206.jpg


そして、甘鯛のうろこ揚げ
うろこはぱりぱり、白身はふわふわで柔らかくて甘味があって絶妙の味わいでした。
関西では甘鯛のことをぐじともいうのですが、私はあまだい、ぐじという言葉に弱い

2014090110.jpg


山形の芋煮(里芋やお肉に煮物)のような感じで、里芋を牛筋と牛肉にきのこを添えた煮物、
それを麻辣風味で、いや、風味どころかしっかりした麻辣感、山椒の風味がたまらないです。

2014090107.jpg


そして、ウナギの燻製などいただいて

2014090108.jpg

シメは禁断の炭水化物「台湾風マグロの肉そぼろ辛まぜ麺パクチーたっぷり」
パクチー好きの私にはたまらない一品でした。
店主こだわりの麺も麦麦してていいんですよね~ ごめんなさい。

2014090109.jpg

というわけで、日本酒合、ビール杯、いただいて
次のスナックへ、

桃を食べたような気がする。









2014.09.01 / Top↑
4月16日(土)のTHE BELIEVELIVEに来てくださった方、ありがとうございます。
お母さんはアタシより年下の新メンバーも加わり、楽しいLIVEになったかと思います。

前夜祭は、前に勤めていたひらがな会社で「西のお吉(私)東の川P(彼女)」と並び称された
古くからの友達の川Pと新橋のB級グルメ居酒屋で飲みました。

B級グルメ村ギン酒
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13124217/


最近ありがちな、メーカーが作ったB級グルメカヴァー、調理簡単食材をナニして飲ませる
ブームの間だけ稼ぐだけ稼いだら即座に撤退系の飲み屋です。
本当はこの日は、福島県エイドをしたくて福島系の飲み屋を探していたんですが、見つからなくて
ニュー新橋ビルでも攻めてみるかと思いながら歩いていたら、目に入ってきたのがこの店ね。
「SL広場の右前方のマックを店に沿って曲がったら絶対私が入りたくなる飲み屋があるからそこに集合」と
メールして、早々に店内へ・・・(だってあっという間に満席になりそうだったんだもん)
程なく川Pも(何の迷いもなく)やってきて、前夜祭開始。
「サバカレー缶」「大分のから揚げ」「豆腐竹輪」「ハトシ」「ホルモンフライ」「黒はんぺん」など
気になるメニューをを制覇して、ドリンクや料理の提供窓口至近の座席の煩雑感にうんざりしてきたので
カシを変えてニュー新橋ビルへ、呼び込みのお嬢さん方の数が減ってる気がするのは気のせいかな?

「ニューニコニコ」というほんとにオヤジな店
つまみに頼んだ冷奴、エシャレット、ホタルイカのボイルなどなど、
中央セントラルの調理場ではできない味に、腰が落ち着くおばちゃんなのでした。
当初、目的とした「福島県エイド」とは外れてしまったけど、よしとしますかね。

ところで、ニュー新橋ビルの呼び込みのお嬢さん方って、
夏場になると、正面から見たときのお姿が「裸エプロン状態」になるって知ってました?
とりあえず、プチ情報で世話焼いときますね~


2011.04.21 / Top↑

